2012.07.30 当番校
暑い!暑い!暑い! すいません…
キャップ竜パパです。 

昨日は、朝から息子のサッカーでした。当番校だったので、子供たちが精一杯プレー出来るように、父兄でグラウンド整備やテントの設営です。
集合時間よりも早く子供たちも集まって一緒にライン引いたりトンボをかけたり…準備が終わった頃には気温32度…汗だくです。 今日の対戦チームを数チーム迎え総当たり戦。

暑い中、必死にプレーする子供たちの姿に設営の疲れも吹っ飛びます。
普段中々プレーする所を観れないので楽しいですね。  この日の成績はイマイチでしたが、結果が全てではないので、一切プレーに関しては口を出しません。指導者の皆さんにお任せしているので。
マイペースな息子ではありますが、楽しくやっているようなので…ま、良しとします(笑)

グラウンド
スポンサーサイト
2012.07.22 久々の甲虫

今週も暑かったですね!キャップ竜パパです。

本日、我が家に久々に虫がやってきました。
ティティウスシロカブトムシ。アメリカのカブトムシで容姿はヘラクレスオオカブトの角を小さくしたよう、体が淡い黄色で角の先や手足が黒く、羽には黒い点々や模様が入っています。
大きさは日本のカブトムシと同じくらいです。
実は、アクアリウムでお世話になっている方から頂きました(^-^)

数年振りにやってきた甲虫に息子と私は興奮しております(笑) 我が家初の外国産カブトムシ!しかも体の色が白い!

まだ、我が家がムシキングブームの時、このカブトムシがカードになっていたのを思い出しました!
計4頭、皆バナナに夢中でかじりついております!

全て今年産まれた個体です。
久々に賑やかになりそうな予感です(笑)

殖やしたい衝動が…(笑)

2012.07.16 依頼

昨日、今日と過ごしやすい天気ですね…これから雨かも知れませんが…
キャップ竜パパです。

現在アクアリウムにはまっている私ですが、実は今でもオオクワガタも飼育しとります。今年は2匹が羽化不全でした(泣)

そろそろ甲虫のシーズン突入ですかね?
今年は、数年振りにカブトムシの捕獲依頼がありまして…近々採集に行く予定です。
色々な採集方法があるんですが…
私がメインでやるのは樹液酒場を見つけて一撃必殺のキックで虫を落とす昔誰もがやったやり方です(笑)
以前はクワガタがメインでしたが、最近はカブトムシの数が増え、クワガタは少なくなってきたかも知れませんね…

何だかんだで男の子は虫が好きですよね?
今回の依頼もそんな虫好きな男の子のお父さんからの依頼なので引き受けてしまいました(笑)

クワガタ、カブトムシ、の名前を聞くようになると更に夏を感じますね。
2012.07.09 夏がきた。

雨も降りましたが、夏らしい日々が続いております。キャップ竜パパです。

昨日は息子のサッカー少年団のBBQ大会でした。
年に一度のイベントなんですよ~。

このイベントが来ると、夏が来た~って感じです(笑)
BBQ食べ終わった後は…
子供達は、水鉄砲に水風船で戦いを始め、保護者は交流しながら飲む!
私はBBQ後に息子と映画の約束をしていたのでお酒は我慢我慢…

北海道の短い夏を感じる1日でした…

BBQ後の映画。

宇宙戦艦ヤマト 2199第2章…

素晴らしかった…
こりゃ、第3章も観るしかない…。

みなさんは、夏を感じていますか?

写真は、我が家のトマトです。
2012.07.01 いよいよ7月

毎日暑い日が続いておりますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?
あっと言う間に半年が過ぎてしまいました…キャップ竜パパです。

今日は息子がサッカーで居なかったので、久々に嫁と2人で映画に行ってきました。
普段は息子中心の映画ばかりなので今回は嫁の観たい映画を…何て思っていたのですが、私が観たがっていたスパイダーマンを選択してくれました♪( ̄▽ ̄)ノ
3Dを満喫出来ました!
オススメですよ。

今日は時間を気にせず動けたので…あ、いや息子の帰宅時間が早まり急いで帰宅(笑)かあちゃんごめんね。
次はもっとのんびりしたいなあ…( ̄▽ ̄)b

今年も半分が過ぎてしまいました、残りも気合いを入れて頑張りましょう!