上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.27 年賀状。
毎日寒いですね…こればっかりですいません(笑)キャップ竜パパです。

今年も年賀状のお年玉当選発表の時期ですね。

実は結構楽しみですよ(笑)

今年は家族がそれぞれ1枚ずつ切手シートが当選しました。
中々ないですよ、我が家ではこんなこと(笑)

昔は、私の出した年賀状で、友人が折りたたみ自転車をGETしたのが一番凄い商品でした。
もう正月気分ではないですが、年賀状お年玉くじの当選発表が私の中では1月の区切り的なイメージです。

みなさんは当選しましたか?
スポンサーサイト
2013.01.23 メンテナンス

今シーズンのこの雪、なんとかなりませんかね…キャップ竜パパです。

いつも水槽の写真ばかり載せていますが(笑) 鑑賞だけが楽しみな訳ではありません。
週1ペースでの水換え、掃除などのメンテナンスもとても重要で楽しい作業です。
重要といっても神経質になる事はありません…

みなさんが思っている以上に簡単ですよ。  水換えの水量、1度にどのくらいだと思いますか?

沢山の量は必要ないんですよ。水槽の1/4~1/3の量でOKです。(水量と魚の種類、数によりますが)
砂利の掃除は2週間に1度、フィルターの掃除は3ヶ月に1度。
水草のトリミングは定期的に。 
やってみると、案外簡単です。 バクテリアと水の関係がご理解出来れば簡単です。
我が家は、砂から水が湧水に見えるようにしております。これが子供たちに大人気(笑)たいていの子供は、水槽台
の扉を開けて覗きこみます(笑)  そこじゃないよ~、みたいな。

定期的にフィルターのシャワーパイプの位置を変えて水の流れ込む音、漂う水面も楽しんでおります。
魚たちも、状況が変わると繁殖行動に移ったりしますし、水槽の中が完全に1つの世界になっております。

熱帯魚も安いから色が地味、高いから綺麗って訳ではありませんから、安くても綺麗で可愛い種類は沢山いますよ!  我が家の水槽がそうですから(笑)

これから春にかけて、熱帯魚が売れるシーズンになるみたいですよ。

みなさんもどうですか?   始めませんか?アクアリウム。


水槽2013
2013.01.08 恋の季節

年明け早々、何を言ってるんだ?と思われそうなタイトルです(笑)。キャップ竜パパです。

我が家では息子とウーパールーパーを飼っているのですが、ウーパールーパーは今が繁殖期なんです。
♂が黒目のピンク(リューシ)、♀がブラック。
たまたま♂♀だったんですよ。
去年はプラ容器に入れて親と同じ水槽に浮かべていたのですが…孵化してすぐに親がプラ容器をひっくり返して食べてしまいました(泣)

先日、ウーパーの水槽を覗いたら!
今年も産卵しておりました!
今年は、別の水槽(私の熱帯魚のトリートメント用水槽)に早々と卵を移動させました。

エアレ―ションをかけて待機中。
帰宅したら…

あ!卵がっ!!

順調に成長しております!
今年は何とか孵化させてみたいです。

孵化したらまたアップしますね!

今年も宜しくお願い致します。

m(__)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。