2013.03.25 掃除
今週は、雪融けが進みそうですね、早く春にならないかなあ…  キャップ竜パパです。

昨日、我が家の水槽の掃除をしました。

ガラスの苔を軽く取り、水草をトリミングし、飼育水を1/4程換えて、底床の掃除。
我が家はコリドラスが多いので、底床はコリドラスが好きな砂の部分が多いんですが、専用のホースで砂を巻き上げ掃除します。
やってみると、楽しいですよ(笑)
湧水仕様の辺りも砂利を取り除き、見栄えを良く(笑)

メンテナンスも、大事な楽しみの1つです。 足し水を水温に合わせて、塩素を抜いて、粘膜保護用の液体を混ぜ、水槽へ…

メンテナンス用品も、専用の物ばかり揃えると結構高くつきます…で、100均で代替えできそうな物を探します(笑)  湧水の砂利掃除には茶こし、フィルターの濾材は洗濯用ネット、足し水その他の計り物には軽量カップ、などなど…

100均に行くとついつい探検してしまいます。

こんな感じで毎週楽しくやってます。
水換えは毎週1回、底床掃除は2週間に1回、フィルターの掃除は3ヶ月に1回、楽しいですよ~!
で、水換え終了してから1時間程で水も落ち着き、良い感じになります。
写真は、良い感じになった頃の1枚です。
密会か、にらめっこか?(笑)

今週末も、水槽眺めながら美味しいお酒を飲めるかな?

コーディマ、ビクトリー
スポンサーサイト
2013.03.21 すくすく
春はまだ先ですね…

まだまだ先…     キャップ竜パパです。

先日のウーパールーパーの卵、孵化しましてすくすく育っております。

かなり大きくなってきましたよ!

息子の通う学校でそだててもらえるようなので、人口餌を食べるサイズになるまで我が家で育てているんです。

5月くらいには持っていけるかな?
その日まで楽しく飼育します。

ウーパーベイビー2013
毎週毎週毎週末! こんなに雪が降って…もうイヤ(泣)
キャップ竜パパです。

先週末、久々にススキのへ出ました!
会社のメンバーとメーカーさんと、ジンギスカン!  先日亡くなった先輩の誕生日祝いをする予定だったんですが中止にするより…先輩を偲び、明るく楽しく騒いだ方が先輩も喜ぶだろう!って事でそのまま集まりました。

美味しい成吉思汗に冷えたビール。

こんなに食べれるんだっ!ってなくらい食べて飲みましたね(笑) しかも、みんなそれぞらのスタイルだから見ていて楽しい。 正統派、勢いでガァーッと食べる派、煮込み鍋みたいになってる派…
食べ比べなんかしながら和気藹々と楽しい時間を過ごしました…

K藤先輩も来ていたと思います。

これからも、先輩はみんなの心の中で生き続けます…

2013すすきの
2013.03.05 春よ来い…
今週はほんの少し暖かいですね…このまま春にならないかなあ… キャップ竜パパです。

こんなに雪が多くても、桜の開花予想は平年並みの予報ですね…どんだけ融けるの早いんだ?

先日久々にアクアショップに行ってきました。
相変わらず綺麗で落ち着く空間でした…  色々な水槽を眺めながらいただくコーヒーの美味しい事…

時の経つのを忘れてしまいます…

この日は、1人で行ったので本当にゆっくりできました(笑)
どんだけ喰いついてるんだっ!ってくらい各水槽に貼り付いてましたよ…

で、この日は餌の冷凍アカムシを買って帰る予定だったのが…

思わず衝動買い…  コリドラス・オルテガイ

前からショップには居たんですが、状態がイマイチ把握できずにいましたが、少し大きくなっていたので
思い切って買ってしまいました…
ショップのママさんがコリドラス好きで、私のコリドラスのリアル知識はほぼこのお店からのものです。

まさにアクアリウムのプロショップ。

春には少し水槽模様替えしようかな…







オルテガイ