2014.01.28 出撃?…
もう雪要らない…あ、でも雪祭りまだ終わってませんね…キャップ竜パパです。

最近はもう魚ネタしかなくてすいません(笑)

毎日水槽を覗いているわけですが、たまに面白い光景を見ることが出来ます…

写真は、コーディマとゴッセイ。

特に仲が良い訳ではないのですが、2匹並んだその姿はまるでサンダーバード2号みたい(笑)
流木の角度もカタパルトチックに見えてしまいます…

コリドラスは、サンダーバード2号やヤマトに出てきたガミラスの戦艦みたいなフォルムに見えます(笑)

愛嬌があって仕草もも可愛い…

おっちゃんたまりません…

コーディマ、ゴッセイ
スポンサーサイト
雪が多いですね…  キャップ竜パパです。

普段は夏場に使用しているディフェイサーを装着しました…

水流に向かって泳ぐコリは観ていて楽しいです。

遊んでいるようにも見えます。  少しエアレーションもした方が良いかと思い(個体が大きくなってきたので酸欠も心配…)
少し様子観てまたシャワーパイプに戻そうかな…  

観ていて飽きないです…

水槽ディフェイサー2014
2014.01.18 今年の水槽
毎日寒いですね…寒さに雪かき、みなさん体調管理は大丈夫ですか? キャップ竜パパです。

去年からコケに悩んでおります…

生体も成長しているので大きくなってきました…もしかして濾過が追い付いていないのかしら…

最近、スポンジフィルターを追加したばかりですが、サブフィルターを考えた方が良いのかしら?

道のりは遠いなあ… 今年は、底床を砂+砂利から砂オンリーにしたいし、水草も少し増やしたい…

魚は、一昨年念願のコリドラスをお迎えしたばかりなので、収集は少しスローペースで…(ショップさんごめんちゃい)

写真のコリドラス、私の中ではナンバー1のコリドラスです。

個人的に(笑)

熱帯魚飼育を始めた頃、写真では見かけていましたがここ数年人気が出まして入手困難に…

やっと手に入ったのが一昨年でした…

最近は落ち着いてきたのか見かける機会も増え、先週初めて地元のショップで購入できました。

もう毎日水槽を覗くのが楽しみでたまりません…

で、コケも覗いた回数分一緒に観るはめに(笑) コケだらけで長年入れている流木も撤去しました。

まだまだ課題の多い我が水槽ですが、遊びに来た友人達にも喜んでもらえるような水槽にしたいです。


レセックス2014
一気に雪が降り、雪かきの体力が続かないキャップ竜パパです。

年が明け、気持ちも新たにアクアリウムに邁進します(笑)

19日までの展示となっている、アートアクアリウム展に行ってまいりました(2回目)

非常に魅力のある展示です。 道内ではあまり見かけないと思います。

光りと影、その中で優雅に舞う5000匹の金魚達…

是非、足を運んでみては?

アートアクアリウム2013
新年明けましておめでとうございます。

中々ブログが進まなくてすいません。

今年は何とか更新していきたいと思います。

宜しくお願い致しますm(__)m