2010.03.13 千歳川の鮭…
今日は昼間はかなり雪が解けましたね…夜にはまた真っ白になってしまいましたが…
今日は家族で『ドラえもん』の映画を観てきました。キャップ竜パパです。

色々観ますが、ドラえもんにはあまり興味がありません…実は前々回、思い切り寝てしまいまして…嫁さんから怒られドラえもんはもう連れて行かないと言われてたのですが、今回は息子がどうしてもパパも一緒に行ってとの事で…同行しました。はい。寝ないで観てましたよ、チェックされながら…
ジャイアンの男気に感動しました。以上。

で、本題ですが…今月10日に千歳のふるさと館にて鮭の遡上が確認されましたね(汗)鮭といえば秋に遡上するイメージが強いですが、なんともマイペースな鮭ですね。
鮭は日本人にとてもなじみのある魚ですよね。美味しいし…
鮭は、生まれた川に帰ってくるわけですが、その数はほんの一部でほとんどは大人になる前に死んでしまいます…
今回の鮭は、写真で観たらとても綺麗な魚体でしたねえ…
で、鮭が遡上する季節ですが、ただ秋に生まれた川に帰って来るだけではなく、自分が生まれた日に限りなく近い日に遡上する鮭も居るらしいですよ。て事はこの鮭は数年前の今頃生まれた稚魚なのかな?なんて妄想してしまいますね。
みなさんご存知でしたか?
温暖化の問題などで、北海道に鮭が遡上しない時代が来る可能性が高いと雑誌に書いてありました、そうならないようにみんなでやれることをやって行きたいですね!
予定より1日早い登場でした…

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/132-cbed81f8
