最近、更新が不定期??気味な・・・

「のんのん君」でございます。

今日は、月一の「釧路便」ではなく・・・

帯広へ行ってまいりました。
(釧路のお客様!「のんのん君」の登場は来週の30日です!宜しくです)

そこで・・・

せっかく高速道路の無料区間が出来たので、試しに試乗してきました。

私、今まで道東便ではR274(日勝峠)!R38!
ここしか走って来ませんでした。

昨日の夜に札幌を出て、行きは日勝峠!帰りは高速道路で!
と、決めて走って帰って来ました。


やはり「高速道路」は速い!

今日の配達を音更道の駅!「桃花」さんで終了し、帰路へ。

最寄りのIC「音更帯広IC」から道東道へ!
TS3C0047.jpg

そして走る事1時間・・・占冠ICそれから15分ほどで・・・

旧穂別町の福山へ到着(R274の日高町から一個目の山を越えた地区です)。

そこから約2時間弱で札幌へ!帰ってまいりました。

通常の日勝峠経由だと、音更の道の駅から札幌までは今まで、約4時間半!
それが驚愕(私には)の約4時間(札幌市内で渋滞に・・・あっても!!!)!!!

凄いですね~!
これでもまだ「道東道」は未完成区間もあり、全線開通すると・・・

札幌~釧路間が何と!!!

3時間45分!!! (くしろバスの広告に書いてありました

JRの特急「スーパーおおぞら」と同じですよ!!!。
(ちなみにこの「スーパーおおぞら」は最高速度130K/hです。)
凄いの一言です・・・。


ただ・・・
これだけの高速ネットワークが広がるともちろん良い影響は、高速道に隣接する各自治体に有りますが・・・

その路線から外れた地域には大打撃ですよね。

さっきも書いたように、行きは日勝峠!

R274の占冠IC入口近くの福山交差点・・・


ここを堺にすれ違う車はもちろん・・・後ろからも車は来ませんでした。


あまり高速道路に依存するのも「どうなの?」
と・・・考えた帯広便の往復でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/222-9b5bb31a
