2010.10.08 築地市場
皆様こんにちわ!

masayaです。

ここでうんちく。

築地市場って皆さんご存知だと思いますが

この築地の名前の由来ってご存知ですか?

昨日TVで特集をやっていまして初めて知りました。

「海の上にかれた土

だそうです。

現在の築地市場の場所は江戸時代は海だったそうです。

そこを埋め立ててつくったのが現在の場所との事。

うむ、納得。

詳しい事は分かりませんが江戸時代の人は大変な思いをして土地を築いていったんだなあと

驚きでした。

また当時は現在の市場等々の地域ではなくてほとんどがお寺や寺院だったそうです。

現在も活気ある市場の中にお寺や寺院があり風情をかもし出しております。

私も機会があれば築地市場に遊びに行ってみたいなあと思います。

お後がよろしいようで!

                        完
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/270-e82b71e6
