2010.10.16
竜馬伝 Ⅳ 買いました。masayaです。

そろそろエピソードも佳境を迎えまして面白くなってきました。

ただ最後の2話だけなかなか読めなくて。

読みたい気持ちとエンディングを知りたくない気持ちとで毎日葛藤しています。

そんな中、長州藩の高杉晋作さんが渋い台詞をはいておりましてご紹介します。

長州藩が第2次征伐にあった時の一言、

「百万の大軍恐れずにあらず、恐れるは我の心なり」

奇兵隊を率いる高杉晋作は少ない兵で10万の幕府軍を破りました。

し、渋い。

高杉さんは結局若くして結核にかかり亡くなります。

どうも幕末のキーマンは竜馬だけではないですね。

来週は土佐藩後藤象二郎で。

それでは・・・・・・

                             完
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/276-9e6df30c