末っ子が児童の帰り道に
クワガタ を 拾って 帰って 来ました。

なぜか、虫かご と 木の 葉 枝 つきで・・・・

(私) ねー きみ クワガタは、 拾ったと 言いましたよね~

    虫かごも 拾ったの??


(息子) ・・・・・無言・・・
       


     あのね、近所のおばさんとおじさんが くれたの
      
 

(私) クワガタも??

(息子)クワガタ 拾って こまってたら 
    ちょっと 待ってなさいと・・・


    おばさん の 家の前 で 待ってたら 

    入れて くれた

(私)え~ 


   名前 聞いた??

(息子)
    教えて くれなかった けど
    表札みてきた から~大丈夫だよと
 

  名前 を 教えてくれました
     
     さっそく おれいの 電話を しました。

その方は、お礼の電話に おどろかれていました。

お宅の子 いつも すれ違うと 挨拶してくれるのよねー

いつも、ニコ ニコ 笑顔 で 

でも その日は、少し困り顔を していたので 

つい つい 

お父さんと 自分たちの 孫みたいだね、と

しばらく、いろんな 話を させて もらい

楽しい 時間を すごせた と 言っていただきました。


(あらためて 挨拶 の 大切さを 息子と 話しました。 )      
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/464-d9c3f6d4
