2013.01.23 メンテナンス

今シーズンのこの雪、なんとかなりませんかね…キャップ竜パパです。

いつも水槽の写真ばかり載せていますが(笑) 鑑賞だけが楽しみな訳ではありません。
週1ペースでの水換え、掃除などのメンテナンスもとても重要で楽しい作業です。
重要といっても神経質になる事はありません…

みなさんが思っている以上に簡単ですよ。  水換えの水量、1度にどのくらいだと思いますか?

沢山の量は必要ないんですよ。水槽の1/4~1/3の量でOKです。(水量と魚の種類、数によりますが)
砂利の掃除は2週間に1度、フィルターの掃除は3ヶ月に1度。
水草のトリミングは定期的に。 
やってみると、案外簡単です。 バクテリアと水の関係がご理解出来れば簡単です。
我が家は、砂から水が湧水に見えるようにしております。これが子供たちに大人気(笑)たいていの子供は、水槽台
の扉を開けて覗きこみます(笑)  そこじゃないよ~、みたいな。

定期的にフィルターのシャワーパイプの位置を変えて水の流れ込む音、漂う水面も楽しんでおります。
魚たちも、状況が変わると繁殖行動に移ったりしますし、水槽の中が完全に1つの世界になっております。

熱帯魚も安いから色が地味、高いから綺麗って訳ではありませんから、安くても綺麗で可愛い種類は沢山いますよ!  我が家の水槽がそうですから(笑)

これから春にかけて、熱帯魚が売れるシーズンになるみたいですよ。

みなさんもどうですか?   始めませんか?アクアリウム。


水槽2013
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/642-09a06a8e