2009.12.09 そろばん
小学生の頃、習い事でそろばんをしていたイチです。
会社で○野さんと話をしていてたら思い出しました。そろばん三級を持っています。今じゃ、やり方忘れたんですけどね。(笑)
ちなみに○野さんはそろばん一級を持っているそうです。
そろばんをしていて良かったと思っています。頭の回転が鍛えられましたし、暗算など日常で役に立ってますね。
中国の三国志で有名な関羽が発明したという説があるそうです。歴史を持っているそろばんなんですが、そろばん検定が無くなるという話を聞きました。少し寂しくなりました。
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/65-0a92c49d
