上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.25 掃除
今週は、雪融けが進みそうですね、早く春にならないかなあ…  キャップ竜パパです。

昨日、我が家の水槽の掃除をしました。

ガラスの苔を軽く取り、水草をトリミングし、飼育水を1/4程換えて、底床の掃除。
我が家はコリドラスが多いので、底床はコリドラスが好きな砂の部分が多いんですが、専用のホースで砂を巻き上げ掃除します。
やってみると、楽しいですよ(笑)
湧水仕様の辺りも砂利を取り除き、見栄えを良く(笑)

メンテナンスも、大事な楽しみの1つです。 足し水を水温に合わせて、塩素を抜いて、粘膜保護用の液体を混ぜ、水槽へ…

メンテナンス用品も、専用の物ばかり揃えると結構高くつきます…で、100均で代替えできそうな物を探します(笑)  湧水の砂利掃除には茶こし、フィルターの濾材は洗濯用ネット、足し水その他の計り物には軽量カップ、などなど…

100均に行くとついつい探検してしまいます。

こんな感じで毎週楽しくやってます。
水換えは毎週1回、底床掃除は2週間に1回、フィルターの掃除は3ヶ月に1回、楽しいですよ~!
で、水換え終了してから1時間程で水も落ち着き、良い感じになります。
写真は、良い感じになった頃の1枚です。
密会か、にらめっこか?(笑)

今週末も、水槽眺めながら美味しいお酒を飲めるかな?

コーディマ、ビクトリー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/tb.php/650-5615c503
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。